Night & Day

だいたい石澤晴太郎くん

JOHNNYS' Future WORLD 大阪公演


もはやクリパも終わった頃だしほぼ忘れてるけど年内の感想は年内に!

石澤晴太郎くんに関する語彙力のない個人的メモ。



・OP

赤Tシャツ、白ライン入りの赤ベスト

即宙しながら出てくるから自分の動体視力を恨む(視認できない)。途中からバンド組タイムになるんだけど、そのバンド組タイムが始まる瞬間手を翻して勢いよく後ろのバンド組の方を指すのが格好よくてすきだった。最後の方に神宮寺くんの周りで踊ってたんだけど何回見ても不思議な光景すぎた…ちょっとでも喋ったかな。princeさんがユニットとしてすきなのでまた一緒にお仕事してくれるといいな。


・Not Enough

みんな大好きノイナ。OPからの流れですぐ始まるから「衣装Tシャツ…まじ…えっそんなことある???」って思ったけどそんなことあった。信じられない。まいジャニがこの前赤ジャケ白手袋リベンジしてたけど梅芸でもそれを見せて欲しかった。

初日からサビのところで晴太郎くんが挙げた腕をとーわが掴むんですけど…なんであの人たち近くにしたの!すぐ触るからさ!!いいけど!!上手側階段でサビを踊った後、しばらく柊和と一緒にノリノリなんだけどリズムの取り方がすき。気づいたら江頭の指差しポーズしてるけど。そのあと柊和くんがアクロバットを披露するために前に出なきゃいけないんだけど、毎回毎回毎回毎回お見送りしてた、かわいすぎる。基本はグータッチで送り出すんだけど、とーわが行きたくない!って駄々をこねたり、せーを連れて行こうとしたり、グータッチしてくれなかったり。それでも毎回手を振ってお見送り。とーわがアクロバットしてるときにずっととーわに手を振ってたり、アクロバットが成功すると誰よりも食い気味に大きいアクションで喜んでたり。

そのあと客席下手側20列付近に客席降り。ノイナといえば白手袋だけど、手袋をしてないと手が小さくて白くて指が細くて可愛いから手を使った振りでかわいさが際立つ!一回降りてるのを見たときに、「まだまだこれじゃ足りないとても」で小さく笑って首を傾けたのが格好よくて最高だった。



・和メドレー(三味線、雅、誘う、百花繚乱)

Jr.マンション303号室。よりによって初日にマンションが見切れる席でどこだよって思いつつ見てたんだけど、脚を見て「これ晴ちゃんぽいな〜O脚だし」とか思ってた脚が本当に晴ちゃんの脚だった。笑った。最初の頃はとにかく手元をガン見。三味線スタンバイ前によくお隣の怜爾くんと何か喋ってたけどいまこの瞬間に喋らなければいけない内容とは??

雅で紅い番傘を持って登場。春松竹の雅で大破していった傘の様子がフラッシュバックしたけど、今回は千秋楽まで無事に傘の形を保ってました、おめでとう。踊ってるときの首の角度のつけ方がすき。

百花繚乱で朝田くんから受け取った緑の扇子を持ってるんだけど、受け取る時にいちいち「ありがとうございます!」とか他のことを言ってるっぽい日もあったし、とりあえずいつもふたりでニコニコしてて朝晴かわいい。立ち位置が一番後ろなんだけど斜め前にまとくんがいて、まとくんをガン見。とにかく見てる。まとくんがターン等で振り返るタイミングをずっっっっと待ってる…こわい…振り返るタイミングでチッス、って挨拶するの何なの。あと一回ものすごく楽しそうに百花繚乱を大口開けて歌ってる日があって5歳児丸出しだった。元気に歌えたで賞。



・オールダン

黄色×紫の法被みたいな和風衣装。この曲を踊る晴ちゃんは凛々しくて最高にかっこよかったし綺麗。最初は下手側のちょっと後ろにいて、途中からステージ最下手に移動。この移動してからが特にキレキレで好きだった。雅とか、その他でも常にそうだけど首の角度のつけ方が本当にすき。顔の向きとかも振りによって意識して変えてると思うんだけど、晴ちゃんは色が白くて首が長くて輪郭がはっきりしてるから横を向いたりするとすごく綺麗だな〜っていつも思う。衣装も首元が広く出る和風衣装だしオールダンスだからみんなに照明が当たるから余計に!

最後にスタン宙をして終わるんだけど、成功率は正直低めだったかな。とにかく、成功してほしい気持ちももちろんあるんだけど着地がいつも危なっかしくてハラハラしてたから何よりも怪我だけはしないでね…って祈って見てた。バク宙する前に頬を膨らませてフゥーッって集中を高めるみたいに息を吐いていたのが緊張を煽られたけど、格好良くてすきだった。



・Lucky Man

緑×紫衣装。最初にソロダンスパートがあって、晴ちゃんから。跳躍力と脚が顔より上に蹴り上がるところを見せつけてくるソロダンス。呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンも跳躍力見せつけてくる。このへんで緑衣装の子たちみんなが大西さんを囲んで円になるのがすきだけど最終的に誰がいたのか分かっていない。柊和と晴太郎でソロダンスをする恭平を狙い撃ち。

「Honey 甘い汁を」で晴ちゃんの目の前に飛び込んでくる柊和と、柊和の方ちらちら見ながらによによしてる晴ちゃん。「勝ち取るのさ」のあと音ハメでピースするところがかわいい。この次のBackFireに出る場合(いまえくん不在時)はこのへんで捌ける晴ちゃん。この時も普通にさっと捌けられなくて、だいたい柊和が邪魔してきたりついてきたりする。何かしないと気が済まない人たち……晴ちゃんが捌けるまで楽しそうにしてるのに居なくなったらスンッ…てひとり立ち位置に戻るとおわじわる。

「答えが 溶け出してくるさ」でほとんど立ち位置が同じになっちゃうせーとわ何なの?「宝物探して」の振りがすきなんだけど、まいジャニのショータイムでこの部分が抜かれてて嬉しい。

最後にみんなが集まるとき、廉と柊和の間に収まるせーたろくんかわいい。晴ちゃんが捌けちゃう場合は普段あんまり見られない人たちを見られるからそれはそれで楽しかったラキメン。



・BackFire

いまえくん不在の場合、Funky8さんにせーたろin。一番上は10個も歳が離れてると思うとやっぱりせーたろも子どもなんだな〜と思うけどサイズ感はそんなに変わらない。私が観に行った頃には振りも馴染んでた。それぞれ8人にソロダンスパートがあって、サビの後半部分でセンターに出てくるのがすごく嬉しかった。梅芸のセンターでソロダンス。

間奏でまとくんが倒立して朝晴が片脚ずつ支えるんだけど、一回ハプニングがあって、朝田くんがまとくんの靴部分を持ったらすっぽ抜けちゃって朝田くんの手にまとくんの靴だけが残ってた(笑)ちょうど晴ちゃんもまとくんを支えるのがちょっと遅れてギリ間に合ったんだけど、やばい!って顔してたから何だ?って思ったら靴だけ持って固まる朝田くんと真っ赤な顔して頑張って倒立を続けるまとくんがいた……まあ危なかったんだけどあまりにもシュールな光景すぎた。

周りの先輩たちがみんな晴ちゃんとアイコンタクトを取ってて、気にかけてもらってるなぁと思ったし、代打だけどそれをさせてもらえるっていうのは評価がないと有り得ないことだと思うから、あの場に選んでもらってて嬉しかった。



・BIG GAME

最初から最後までカッコイイ澤晴太郎くん過ぎる。「9 to 5〜」からの両腕を振るダンスのキレの良さ。「shake down」で顔の上半分を覆いながらもう片手で振りかぶってしゃがみ込むのもすき。

途中で柊和が台宙するんだけど、安定の見守り隊たろくんは毎回柊和だけを見ていたし誰よりも成功を食い気味に喜んでいた…あの人柊和の何なの?千秋楽に至っては熱くなりすぎて、手を思いっきり振り上げて床をバッシーン!!!!と叩きながらっっしゃあ!!!!って喜んで、体当たりするくらいの勢いで柊和にハグしに行ってて激アツ澤さんだった。びっくりした。

最後のサビの前に上手側から下手側に移動するんだけど、そのときによく気合いを入れ直す感じで前髪を右手でフワッと持ち上げる仕草をしててカッコいい。超カッコいい。

アウトロのダンスで、斜め前にまとくんがいるんだけど口を手で覆ってから投げつける動きがシンクロし過ぎていた。師弟。


ビグゲのとき、本来はここで出てこないはずの紫耀くんが勝手に参加するようになってきて、最終的には誰よりも早くにスタンバイして次の出番に差し支えないギリギリまでがっつり踊って行ってて笑った。座長自由。紫耀くんが踊るビグゲは全国ツアーのオーラスが最初で最後だと思っていたから、ここでまた観ることができて(あくまで視界に収まったときしか見られなかったけど)嬉しい。あの時は全然まともに踊れてなかったのになぁ、って色々と思い出した。あの時16歳だったけど今は19歳の紫耀くんと、いま16歳になったばっかりの晴ちゃんが並んで踊ってた。



2幕

・ブロードウェイメドレー

BackFireに引き続き、いまえくん不在時のみ出演。衣装は燕尾服。七五三みたいで最高にかわいい。ひとりずつ順番に出てきてソロパフォーマンス。古謝→毛利→末澤→今江(石澤)→林(って書くと誰感がすごい)→朝田。すえざわわくんからのいしざわわくん。ざわせーからのざわせー。

エアで物飛ばしたり、投げチューしたり、矢を撃ったり、リレー形式で流れを作ってて可愛い。晴ちゃんはソロダンスの前に客席に手を振ったり、末様から何かをくらって倒れたり、客席に弓矢放ったり(客席に攻撃しがち)。即宙やソロダンスをするんだけど、千秋楽はもはや踊らずにたけのこぺりぺりを披露。もはや定番の持ちネタ状態のたけのこ……燕尾服でのぺりぺりの高級感。

最後に全員が出てきて踊るんだけど、シフトが綺麗。今回見たのはシフトだったけどダブルシフトも出来るのかなあ。いつか見たいな。あんなに細いのに、しっかり脚を上げられるものなんだな〜。最後の決めポーズ、おチビで可愛い。もうあのブロードウェイメドレー選抜、みごとに全員おチビだからわらわら出てきたときの小人感。BackFireもそうだけど、ここも入れてもらえてすっごく嬉しかった。初日にとーわがDKの中で唯一ここに選抜されてて格好いいな〜アクロバット綺麗で安定感あるしブレイクも出来るのかよかっこよすぎてずるいな〜って思って見てた。やっぱり秀でた特技があるって大事。




・闇を突き抜けて

黒MA-1、緑のインナー。が正規の衣装なんだけど、私は最初の頃衣装をメモっていなかったからあんまり記憶がなくて、後半見たときに黒レザージャケットを着てるのを見てそれが晴ちゃんの衣装だと思い込んでたんですよ。でも千秋楽では晴ちゃんがMA-1を着てたからまとくんと交換したのかな?と思ってツイートしたら「逆だよ」って突っ込まれた。私が見た回、まとせー衣装交換(済)でそれにすっかり騙されてた…ていうかそもそも何で交換してたの…

ターンが本当に軽くて綺麗だし、ダンスもお兄さんたちに囲まれても見劣りしなくて好きなんだけど、すぐドジやらかす澤くんは何人かずつカウントずれでしゃがんで待機→立ち上がるところでみんなより先に立ち上がったりしてて(暗闇だからそこまで目立ってなかったけど)相変わらずツメがあまかった。大サビでまとくんとグータッチしたり(まさかのまいジャニで映像に残る)、まとくんに向かって出した拳を握られたり、ここ二人も近くにいるとろくなことしない!先生!!あの二人を近づけたらダメだと思います!!

曲が終わってみんなが真面目な話をしている中、いつもぴょんって跳ねながら足取り軽く捌けて行ってたんだけど何でかな。もしかしたら2幕は宇宙にいる設定だから無重力空間だったのかもしれない。設定に忠実澤くん!



・Future island

黄色チェックシャツ、黄色インナー。この衣装すっごく似合う。いろんな色の衣装を着るけど、晴ちゃんって色白だからなのか分からないけど何色でも似合うと思う。ただの贔屓目と言われたらそれまで!

下手側でまたスタン宙するんだけど、オールダンスの時と違って真後ろにキーボードがあったり、前もあんまりスペースがなくて、こっちの方がより見てて怖かった。オールダンスはスタン宙で曲が終わってそのまま幕が閉じちゃうから失敗するとけっこう後味が悪いんだけど、このときのアクロ後はいつも恭平がその時々でリアクションを取ってくれて安心した。

下手で柊和と合流してスーパー二人タイム。はいはい楽しい楽しい!フード被せたり後ろからくっついたり、はいはい可愛い可愛い!はいオッケー!

この曲のときのリズムの取り方がだいすき。裏拍をとるのがすごく上手いからリズム感があるんだろうな〜。衣装の襟ぐりが広いから白いデコルテが綺麗に見えて最高。



・LGTE

Futureislandの流れで最初に静止してるだけ(笑)後ろで謎の関西Jrたちのひとりひとりの写真が合成されたもの(明らかにリハ中に撮ったやつ)が幕に写ってるんだけどみんな恐ろしく写りが悪くてじわじわくる。シュールだし。そして晴ちゃんは例のお寿司ネクタイTシャツだった、かわいい。



・HiHi Jet

誰もHiHiJetじゃないのに何故か歌われるHiHiJet。でも好きだから嬉しい。緑のベストに白長袖シャツ。曲の途中で雛壇のセットごと運ばれてくるんだけど、席によってはステージの一番前に出てくる階段に隠れて何にも見えなくなる。

小さい手をパーにして首を傾けるのがあざとくて可愛くて天才。しかもうんうんって頷きながらリズム取ってる、5歳。

Future islandのときもそうだったけど、この曲の時にまつくら君がよく構ってくれてて、構ってくれるせいだと思うけど基本的にまつくらくんが近くに来るとガン見してて笑った。欲しがり過ぎる。とうっ!ってジャンプするまつくらくんと、わーぉってリアクションとるせーたろが可愛かった。異文化交流。





ツイートやメモ帳を遡りながら頑張って思い出して書いたけど、どう考えてもクリパが始まる前に書くべきだった、ビグゲとか直近で見ちゃったから記憶の上書きがすごい。

まさかの代打とか代打とか代打のおかげで遠征組としてはいろいろ予定が狂ってしまったりもしたんだけど、16歳最初のステージも最高にキラキラしていたし、目に見える形で晴太郎くんに評価がもらえていることを実感出来た秋でした。あくまでも不在を喜んでいたわけじゃないし、本来なら出ていないところに出ていた訳だけど、それでもこの機会にチャンスをもらえた事実は嬉しかった。代わりとしてじゃなく、晴ちゃん自身が必要とされて出番をもっともっともらえるようになっていけたら嬉しい。







あと、せーたろくんとは関係ないけれど、初座長おめでとうございました。久しぶりに紫耀くんと康二くんが隣に並んで歌って踊っているのを見て、私はきっとずっとずっとずっとしょおこじが好きだって思った。久しぶりに康二といるときのふにゃついた笑顔を見られて嬉しかった。

改めて、降りたんだなっていう実感もしたけど。本当に格好良くて頼もしくてやっぱりかわいくて宇宙一好きな顔面で、だけどちょっとだけ私の知らない人になった。降りるとどうしても現場に行かなくなっちゃうから、きっとなかなか観に行ける機会もないだろうし梅芸で観られて良かった。せーたろくんとしょおくんをいっぺんに視界に収められるって最高なこと。

博多座を含め、お疲れ様でした。